風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

一人旅がしたかった。 一日目


一人旅がしてぇなぁ~俺もなぁ~…

 

と、思い1年半。 

 

去年は思い立ったものの、天気に翻弄されたり、情勢悪化で最終的に出かける気すら起きなくなってしまったが、休みを目的も無く怠惰に過ごすとダメになりそうだし、自分の人生で2年弱も空白になったり、棒に振るのは虚無過ぎるから、自分の欲望に正直になる事にした。

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210630234255j:image

 

思い立ったが吉日なら、その日以降は全て凶日。

 

人間いつどうなるか分からないからな。思い立ったら即行動である。

 

 



 


f:id:mattari_zgsf:20210630223815j:image

 

ルートはざっくりこんな感じ(ガバ筆書き)

 

日程は6/24~28の3泊4日。

 

一瞬東北道に乗り、山形道から月山を経て、日本海東北道に乗り日本海の海沿いを通って、三陸の太平洋側の海沿いを通って帰る。

 

 

 

 

当たり前の事だが、近年の情勢を踏まえてある程度のルールを決める事にした。

 

・食事を取る際に人が混み合ってる時間帯は避ける。もしくは寄る時間をずらす。

 

・ある訳が無いが、行く先で会いたいと言ってくれる方が居ても、そこは丁重にお断りする(まぁ、平日なんでそんな話はなかった)。

 

という、書かなくても分かるような当たり前の事なので、腹が定まったなら出発だ。

 

 

スッ…じゃねーよ。なんか言え。

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210630225744j:image

 

一騎駆けこそ旅の花ではないかね(天下無双)

 

と、もともと何泊もするロングツーリングの時は1人で走る事に拘ってるから、厨二臭さしかないのだが、やっぱり出発する時はこんな気分なんだよなぁ…

 

 

 

東北道を村田JCTから山形道へ入った途端にザザ降り。

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210630225109j:image

 

どうして…どうして、予報ではパラパラなのにザザ降りなんですかね?

 

雨雲は西から東へ流れていたので、否が応でも雨雲に自ら突っ込んでいく(困惑)のだが…多分、月山を越えて鶴岡辺りで回避できるだろうと踏んで進んでいく。

 

山形県遊佐町から海沿いを走って、3年振りに象潟町に来た。

 

 

国道7号線に出て、海が見えてきた時って毎度の事ながらテンションが上がる。

 

 

出先の道の駅で食うソフトを~…最高やな!

 

 

リアルネイガーはいなかった。いや、平日なのにすまんな(謎のマウント)!!!

 

 

どうでも良い話だけど…

ソフトを食べる時は『#バイク乗りとソフトクリームの密接な関係』のタグを付けるのだが、これは何なのか?と言うと、特に何の意味もなく、バイク乗ってる人ってだいたいソフトクリームの画像をTwitterにあげるよなーっていう、『ただのバイク乗ってる人あるある』です…

 

ちなみに当職はこのタグの開祖です…(小声)

 

…象潟まで来たら、仁賀保高原と鳥海山行っときたいなーって事で山の方へ向かう。

 

※ルート的には鳥海山に行き、仁賀保高原に行くのが効率が良い。

 

 

仁賀保高原

 


f:id:mattari_zgsf:20210630231346j:image

 

鳥海山が雲の中に隠れてしまった……

 

とはいえ約3年振りに仁賀保高原に来たけど、曇っていようが良い場所は良いな。

 

ゼファーχで初めて東北一人旅をしていた時の最終目的地だったのと、何度かここでキャンプをさせて頂いたりと、キャンプオフをやってみたりと…年1で行くでは済まない位に思い入れのある場所なんだよなぁ。

 

まぁ、曇ってしまったので鳥海ブルーラインはまた今度だな…。

 


f:id:mattari_zgsf:20210630231911j:image

 

写真を撮らせて貰って、日本海東北道から秋田道(?)にのって本日の宿へ。

 

 

 

もう少し体力があったり、時間の余裕があればどこかでキャンプ等と言っていたかもしれないけど、1年半ぶりの泊まりがけの一人旅であるのと、しっかり休める環境を確保する為に、全泊格安ビジネスホテルにした。

 

まぁ、何故か分からないけど今は空前絶後のキャンプブームらしく、何故かキャンプをする気にはならなかったのだけども。

 

何はともあれ、初日を無事故で走り終えて一安心したので


f:id:mattari_zgsf:20210630233206j:image

 

宿で家にいる時と変わらないレベルでゴロゴロして就寝したのだった。

 


f:id:mattari_zgsf:20210630233248j:image