風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

一人旅がしたかった。 2日目

6月25日

 

 

ビジホで泥の様に眠り朝を迎え、平日の通勤通学の時間帯の中、宿を後にし、バイクを走らせる。

 

 

今日も快晴で完全勝利の予感しかしない。敗北を知りたい…(イキリ)

 

この日のルートは、

 


f:id:mattari_zgsf:20210702002326j:image

こんな感じ(ガバ筆書き)

 

秋田市から高速に乗り、八峰町~海沿いに出て、深浦~鯵ヶ沢~龍泊ラインを走り、五所川原市へ向かうルート。

 

男鹿半島の方へ行くのもありだが、今回の目的は何度か走ってる北東北で、まだ立ち寄った事の無い能代市、青森の深浦、鯵ヶ沢を走り、竜飛崎へ向かうのが目的なので今回はキャンセルである。

 

漠然と走り、ただ海沿いを走って、チマチマ停まって写真を撮るだけのツーリングでいたのだが…

 

事前に、

 


f:id:mattari_zgsf:20210702004620j:image

 

と、ガソリン兄貴からオススメ情報を貰ったり…

 


f:id:mattari_zgsf:20210702004734j:image

 

地元ライダーのBMC兄貴からありがたい情報を頂き…

 


f:id:mattari_zgsf:20210702004834j:image

 

風乃まちさんという方からも情報を………

 

 

ん?風乃 まち?

 

頭の中で『???』でいっぱいだったのだが……

 


f:id:mattari_zgsf:20210702005027j:image

 

さらに嬉しい情報を貰ったのだ。

 

(情報をくれた皆様、スクショしちゃって申し訳ない。)

 

無料でというのが嬉しい訳ではなく、ご当地アイテムの様なものが実は好きで、折角遊びに行くのならカードもGETしたいという気持ちも沸々と湧き上がってきた。

 

ちなみに『風乃まち』さんとは…

 

〈公式ホームページ〉

 

Home | 外ヶ浜って風乃まちだね

 

公式ホームページがあり、外ヶ浜町非公認キャラであって、外ヶ浜町の応援を『勝手に』しているんだそうな。

 

きっと、公式や公認という物に縛られると自身の思うがままの応援活動が出来なくなるから非公認を貫いてるんだろうなと思った(勝手な解釈をして申し訳ありません)。

 

と、沢山情報を頂く事が出来たのでミッションというか、楽しみが増えたので俄然テンションが上がる。

 

秋田道を能代東ICで降り、

 

 

 

 

道の駅はちもり お殿水

 

この辺りから日本海世界遺産白神山地に挟まれながら北上していく。

 

海と新緑が)あぁ^~いいっすねぇ~(感動)

 

 

気づけば、秋田と青森の県境。

 

お世辞抜きで、走りやすくて気持ちが良い。

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210702012322j:image

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210702012345j:image

 

走っては止まり、チマチマ撮るのが楽しくて仕方が無い。

 

なんでこんなに良い所を今までスルーしていたのだろう。

 

昼時には早いが、混み合う時間でもなく昼飯を食べるには良い頃合いな時間なので、『道の駅ふかうら』で昼食を取る事にした。

 

 

 

スッ…

 

日替わり丼 850円

 

日によって入ってる海の幸が違うらしい。

 

多分イカとヒラメとイクラとたまご。

 

普通に美味すぎるし、これで850円って凄いお得感があるのは気のせいだろうか?

 

食べに来て良かった……!!

 

ここからもう少し北上すると不老不死温泉千畳敷海岸があるのだが、どうやら案内看板を見逃して不老不死温泉は通り過ぎてしまったらしい。

 


f:id:mattari_zgsf:20210702013248j:image

 

この辺りは海沿いを走る列車と並走が出来て、タイミングが合えば海沿いを走る列車が撮れる。

 

新潟の7号線もそういった場所があったなと思い出す。

 

なんと言うか色々凄すぎて凄い(語彙力)

 

 

 

千畳敷海岸

 

 

中に入れるって看板に書いてあったけど、ホントに入っていく度胸は)ないです。

 


f:id:mattari_zgsf:20210702013711j:image

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210702013728j:image

 

ライオン岩って言うんですって。

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210702013813j:image

 

これは何処かで見た事があるんだよなぁ……

 

と、古い記憶を呼び起こし…とある単語で検索をした。

 


f:id:mattari_zgsf:20210702013959j:image

 

とあるマンションに絶対ある像やんけ。。。

 

どっちが先かは置いといて、完全にこの像だ。

 

どこに行っても、いい歳してそういう事ばっか考えてるから残念な奴って言われるんだよなぁ……(落胆)。

 

鯵ヶ沢町を抜けて、いつもなら十三湖高原から龍泊ラインへ向かうのだが、今回はメロンロードなる所をオススメしてもらったのでそっちへ向かう。

 

屏風山広域農道(メロンロード)

 

十三湖高原へ向かう青森県道12号線 鯵ヶ沢蟹田線の脇にある広域農道。

 


f:id:mattari_zgsf:20210702015005j:image

 

だいたい赤字でなぞったこの辺り。

 

恐らく1面のメロン畑のはずだが、走ってみて景色に圧倒された。

 

 

分かりにくいけど、大小様々に乱立した風車群の中を走る事が出来る。

 

道はほぼ一直線なのだが、信号も殆どなくストレス無く走り抜ける事が出来る。

 


f:id:mattari_zgsf:20210702015504j:image

 

福島の布引高原や、秋田のにかほ高原など風車のある所に行ったが、その何処とも違い、ほぼ平地にある風車群を見たのは…北海道のオトンルイ風力発電所以来の様な気がする。

 

自分の住んでる宮城では、これ程近距離ではお目にかかれない(はず)ので…

 

こう言うのが絶景って言うんだろうなぁ。

 

 

道の駅 こどまり ポントマリ

 

最初はここで海鮮丼を食べようかなと思ってたんですよ…

 

いい情報を貰い深浦で海鮮丼を食べたのでここでは、

 

 

安定のソフトクリーム(平常運転)

 

ここに来たのは2年前で、その時は東北道をひたすらに北上し、弘前市の手前から十三湖を北上して、ここの道の駅に来たのだが…

 

 

 

2年前はこの時点で400何某キロ走ってたのだが、この日は多分250キロ行くか行かないか。

 

ホントに2年前の俺はアホなんじゃなかろうか?

何だかんだでこの時点で結構色々キテるんですけど…(老化)

 

この近辺はオートキャンプ場もあってロケーションもバッチリ。ただ、買い出し等は少し遠くまで行く事になりそう。

 

だけども、今回はキャンプは一切しないので…。

 


f:id:mattari_zgsf:20210702021053j:image

 

はい。龍泊ライン。

 

平地から標高数100メ-トルまで一気に駆け上がって行くのは龍の背中を走っていくかの様だ。

龍が泊まっている様に見えるから龍泊ラインって言うのかしら?(無知)


f:id:mattari_zgsf:20210702021244j:image

 

この辺りで走ってくる所を撮る事が出来たら最高に良きだと思うのは自分だけだろうか?

 

誰かマスツーして行ってきて(横暴)?

 

 

竜飛崎

 

龍泊ラインのてっぺん。

 


f:id:mattari_zgsf:20210702021557j:image

 

 

ねんがんのカードをてにいれたぞ!!

 

外ヶ浜町には平舘、蟹田三厩と3つの土地があり、その各所で様々な種類のカードが貰えるのだそうな。

 

公式サイトと公式Twitter等で調べると、どこで手に入れる事が出来るか知る事が出来る。

 

カードを集めつつ、外ヶ浜町を楽しんで自分なりに外ヶ浜町を応援しよう。

 

国道339号線(階段国道)

 

国道339号線の終点(多分)

 

終点に向かう国道は階段(つまり徒歩)

 

まぁ、隣にスロープがあるんだけども。

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210702022631j:image

 



f:id:mattari_zgsf:20210702022748j:image

 


f:id:mattari_zgsf:20210702022818j:image

 

北海道も見えてやはり完全に勝利。

 

さて、今年は北海道に行けるのでしょうか?

 

今年は北海道に行くのか。とか、また竜飛崎来たいなと思いつつ五所川原方面へ南下。

 

 

 

 

この日の宿に無事に到着。

 

撮った写真を見返したり、購入したおみやげ(ステッカー)と頂いたカードを見返して悦に入ってた(キモイ)

 

 

こういうご当地物って自分の中では御守りになると思ってるから、過去に頂いたお手製の物などは大切に保管しているのである。

 

 

カード可愛いな!!!!!!全部コンプしたい!!!