風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

夏の一人旅2023 その6(完結)

何だかんだで太平洋側から北上して、日本海側へ南下していく5泊6日の一人旅も最終日。 思い返せば、早い様な短い様な… 長いと思う事は全くないんだけども。 ルートはこんな感じにしてみた。 宿を出て、仁賀保高原へ行き…そこから南側に展望台が出来たという…

夏の一人旅2023 その5

何だかんだで青森滞在5日目。 一つの県に5日目を迎えるのは初めてなもので、何気に… 『青森で5日め!?』 と、思う事もあれば 『こんくらい滞在しないと全部回れない。寧ろ足りない迄ある』 と、思う事もある。 漠然と何も考えずにただ走るだけなら、一つの…

夏の一人旅2023 その4(その3の続き)

竜飛崎を走って、マツオスーパーさんに立ち寄り次の目的地の『津軽岩木スカイライン』へ向かう事にした。 だいたいこんな感じ。 津軽岩木スカイラインって地図で見てもわかるレベルのヘアピンカーブで有名な場所。 こんな感じ。低速のコーナーが69個あるので…

夏の一人旅2023 その3

一人旅の3日目はむつ市からスタート。 ルートはこんな感じ。 2日目は太平洋側の海沿いから下北半島を回ったので、陸奥湾沿いを走って青森市へ向かうルート。 ただ、普通に青森市内へ向かうとあっという間にゴールしてしまうので、少し遠回りをして青森市内へ…

夏の一人旅2023 その2

1回で書き終えようと思ったけど) ダメみたいですね(諦め) 前中後編になるのか分からないから、その2って事で。 八戸市から尻屋崎灯台、大間崎、仏ヶ浦のある佐井村を通りむつ市の宿へ向かう下北半島巡り。 およそ6年振りくらいに行くらしい。 そのくらい経つ…

去年の夏の旅の4日目から1年経った。

放置しすぎた結果、去年の夏の一人旅に何処に行って何をしたのか忘れてしまった。 という訳では無いけど、1年も前の事は流石に覚えて無いぞ。 という事で、今年の夏の一人旅を書きなぐっていこうと思う。 その前に、思い出せる範囲で去年の夏旅を思い出して…

(そんなに)真夏(ではない)の一人旅 3日目

一人旅3日目のは群馬県某所からのスタート。 この日は大体こんな感じ。 高崎市から高速に乗って長野入りをし、ビーナスラインを走り美ケ原高原を抜けて長野市某所の宿を目指すルートだ。 ちなみに、この日の前日に仙台育英が甲子園で優勝を果たしたとの事。 …

(そんなに)真夏(ではない)の独り旅1日目と2日目

一騎駆けこそ旅の花ではないかね(大ふべん者)。 例年なら、8~10何日くらい連休をぶっ込んで何処ぞへとふらりと旅立つ自分なのだが… いや、そういう風にしたはずなんだ… 勤務指定の蓋を開けてみれば、 何故か… 『何日休みの、1日勤務、1日休みの、何日休み』…

シーズンインはとっくの昔に始まって梅雨入りしそうだった

気付けば桜が咲いて、散り切って2022年も気付けば3分の1以上経過していたゾ。 月日が経つのはホントに早いもんだ。 3月にはとんでもねーレベルの地震が起きたり、 フォークオイルおもらししてる… pic.twitter.com/GUzKPdpFJ2— ぐったり (@mattari_zephyr) 20…

バイクに乗れないので冬の工作をしたかった。

あけましておめでとうございました。 前回の更新から気付けば半年以上経ってた(定期的なサボり癖)。 例のアレとかで夏は何もせず、例のアレのワクチン接種とかで秋も何もせずにいたら、あっという間に年を越して年が明けてたゾ… まぁ、(去年は一昨年に比べた…

一人旅がしたかった 4日目

6月27日 何だかんだで3泊4日の一人旅も、この日が最終日。 真っ直ぐ家に帰るだけなら八戸道を経由して東北道を南下すれば良い話だけど、それでは味気ないので… 日本海沿いを走ったなら、せっかくなので太平洋側の海沿いも走る事にした。 とりあえず海沿いを…

一人旅がしたかった 3日目

一人旅3日目 6月26日 この日のルートは… 五所川原市の宿から十和田湖を走り、B級スポットの『キリストの里公園』に行って、八戸市に向かうルート。 多分三日目が1番距離を走る事がなく時間にゆとりを持って走る事が出来るので、かなりゆったりしたスタートに…

一人旅がしたかった。 2日目

6月25日 ビジホで泥の様に眠り朝を迎え、平日の通勤通学の時間帯の中、宿を後にし、バイクを走らせる。 2日目スタート pic.twitter.com/NjPc0r9XLX— ぐったり (@mattari_zephyr) 2021年6月24日 今日も快晴で完全勝利の予感しかしない。敗北を知りたい…(イキ…

一人旅がしたかった。 一日目

一人旅がしてぇなぁ~俺もなぁ~… と、思い1年半。 去年は思い立ったものの、天気に翻弄されたり、情勢悪化で最終的に出かける気すら起きなくなってしまったが、休みを目的も無く怠惰に過ごすとダメになりそうだし、自分の人生で2年弱も空白になったり、棒に…

磐梯吾妻スカイラインへ行きたかった

おバイクゥ^~(暴風 近場でリハビリと称して、ついでに試しておきたかった事があったから蔵王エコーラインに行ったゾ。 今のご時世のお話はネットニュースや、TVでわんさかやってるので特に言う事は)ないです。 多分最後に来たのは去年の夏 pic.twitter.com/p…

桜は毎年変わらず咲くので撮影したかった。

おバイクぅ^~(気さくな朝ツー 4月になったし、暖かくなったし、いい加減整備ばっかりの生活も飽きてきたから… おバイクしてもかまへんか…… デデドン!(絶望) あっ…ふーん… 3月18日に宮城県独自の緊急事態宣言が発令された。 3月の某日を区切りに人の出入り…

○○を理由にして、何とかしようというのはよくある事(ある)

ウオタニSP2をインストールした僕は冷感時の始動性の改善、パーシャル域での扱い易さにご満悦先輩の日々を送っていたのだが…… 2月13日の夜更けに福島県沖を震源とする震度6~6強の地震に襲われた。 (10年前の震災があり、今も尚、地震に対してトラウマが残っ…

GSF1200を救いたい

GSF… GSF… GSF… おい!GSF1200! お前どうしちゃったんだよ… GSF…! お前、キャブもOHしたのに高回転が吹けないんだって? GSF! 周りから『原因はキャブだ』何だと言われて俺と一緒に毎日の様にタンク外して、同調取ったり色々やったよな? それでもダメだ…

あれこれ買って豪遊した(冬の整備)

長らく放置し過ぎて書き方忘れかけてたゾ(痴呆) 何波目なのかわからん新型某ウイルス蔓延のお陰で、無事今年は旅もせず終わったのだ… そもそも、春先の緊急事態宣言下、宣言明け、世間で言う所の第二波やら3波やら…タイミングも何もあったもんじゃねぇーンだ…

やっとタイヤ交換した(してもらった)

緊急事態宣言が解除されて、例年よりいかにも梅雨って梅雨だな(吾郎並感)といった梅雨が明けて、夏らしい夏がやってきた。 GO TOトラベルだか、ヘルだかヘブンだかトラブルだか何だかわかんないけど、結果的にどうであれ国が『外出して金使って?』って言っ…

ユーザー車検を受けてみた(2回目)

5月7日に宮城県の外出自粛要請が解除?緩和? されて、大っぴらに出歩く事が出来る事になった…訳では無いが街中もそれなりに活気が戻りつつある。 3密を守れば多少の外出(気晴らし程度の散歩とか)も良いと思うゾ(唐突の前置き) という訳で、5月の末に期間が…

最近の色々とキャブレターの低回転域のセッティングをした

日に日に新型コロナウイルスの感染が広がって、完全に世の中が自粛モード(と思いたい)で、不要不急の外出は控えるべきな状態になって出かけられない日々である。 それに伴い当職の住処の桜で有名な某町と隣の某町は桜まつりは中止と言う事になった。 一目千…

キャブレターのOHをしたかった その3(もはやキャブはそんなに関係なかった)

前回の投稿の最後に、 もう大丈夫でしょ(フラグ)って書いてホントにフラグになるとは思わなかった(絶望) 2気筒になったり3気筒になったり、4気筒になったりと全くわからん状態で頭を抱えてたのである。 で、もしかしたらタンクから錆が流れて悪さしてるのか…

キャブレターのOHをしたかった その2

前回、キャブレターのジェット系の交換(オーバーホール)を実行して、1回目の試走後、2回目の試走をしたら300メートルくらい走って止まってしまった原因を数日考えていたんですよ…(白目) フロートのドレンスクリュー(緩めるとキャブからガソリンが抜けるネジ)…

キャブレターのOHをしたかった

去年の6月くらいにキャブレターの75%くらいのオーバホールをしたんですよ。 なんで75%なのかと言うと、 2番のスロージェットのネジ山が欠けていた。 4番のフロート室のネジが死んでいた。 という事でそれ以外の内部部品の交換をしていたのだが… そもそもセッ…

GT-air II のインプレと新しいインカムを着けた

実は年明けに新しいヘルメットを即買いして、新しいインカムを注文してたんですよ…(唐突の自白) 以前は、コレ SHOEI GT-air っていう、誰がキッカケなのか知らないが、 1部の界隈では『ホモメット』というメーカーにしてみたら不名誉極まりない扱いを受けて…

初投稿…完了です…

前まで使っていたYahoo blogが終了!閉廷!してしまったので、新たに開設する事にしたゾ。 しーん…(白目) 再三『blogの移行をしろ』という警告を無視した結果、新たに作るハメになったのだ(呆れ) というわけで、 頻繁に使うかどうかは全く分からないけど、長…