風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

夏の一人旅2023 その3

 

一人旅の3日目はむつ市からスタート。

 



f:id:mattari_zgsf:20230908000507j:image

ルートはこんな感じ。

 

2日目は太平洋側の海沿いから下北半島を回ったので、陸奥湾沿いを走って青森市へ向かうルート。

 

ただ、普通に青森市内へ向かうとあっという間にゴールしてしまうので、少し遠回りをして青森市内へ行く事にした。

 

 

 

f:id:mattari_zgsf:20230907235838j:image

 

快晴の横浜町の菜の花ロード。

 

菜の花の時期になると、畑1面が菜の花で埋め尽くされるんだって。

 

夏場は場所によっては向日葵が咲いてる所もあった気がする。

 

春先に来てみてぇなぁ俺もなぁ。

 

ちなみにこの日も35度近くで午前の時点でバカ暑いのである。

 

思い返すとよくバイクで走ってたなと思う。

 

 

横浜町を南下して十和田市から、キリストの里公園で有名な新郷村を経由し、十和田湖方面へ向かった。

 

本当は道の駅おいらせ方面へ行きたかったんだけど、どうやら新郷村の方へ行ってしまったらしい。

 

十和田湖付近は秋田の大湯方面、黒石市方面、新郷村方面と複数にアクセス出来る道があってどの道も中々な峠道で楽しい。

 

中にはえげつない道もあるけど。

 

奥入瀬渓流も当然の事ながら行けるけど、この日は虹の湖方面の快速区間を使って、奥入瀬渓流はスルーして城ヶ倉大橋を通る事にした。

 

…山ならきっと涼しいと思ったから。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908003343j:image

 

涼を求めて安定のソフト。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908001759j:image

 

城ヶ倉大橋です。

 

下界より暑くは無いけど、そこまで涼しくはなかった。

 

この日は、早目に宿にチェックインして翌日に備える『ほぼ移動日』にした日になってしまったな。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908002017j:image

 

それだけでは書き足りないので、4日目を少しだけ触っておこう。

 

4日目は青森市内から、現在青森県内在住のバイク乗りと合流する為に五所川原市へ向かった。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908002234j:image

 

実はおよそ8年振りの再会の『ガソリンさん』だ。

 

当時ゼファーχで初めて一人旅を決行した時、最終日の秋田のキャンプ場でたまたま出会ったバイク乗りの方で、その時の自分は『スマホでは無くガラケー』『TwitterはどころかSNSすらやってない』『キャンプは壊滅的に初心者』『インカムもない』という初心者丸出しだったんよな。

 

んで、この方と秋田から鳥海山を回って、雨の中宮城まで一緒に走った思い出深い人で、何だかんだでそこから色んな沼に片足の爪先を着ける『キッカケになった人』だったりする。

 

この8年の間に宮城に住んでいた時期もあって、会える機会がありそうなものだったんだけど思いの外機会が合わなくて気付けば8年たっていたという。

 

お互い歳を重ねて、乗ってるバイクも変わっちまったな!!

 

とはいえ、Twitterでやり取りしてるから8年の空白を全く感じなくて不思議なものである。

 



f:id:mattari_zgsf:20230908003427j:image

津軽半島の海沿い(太平洋側)から陸奥湾側の海沿いを走って、津軽岩木スカイラインを走って五所川原市の宿へ向かうルート。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908003054j:image

 

津軽半島の海沿いから、竜泊ラインを走る。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908003625j:image

 

まずは竜飛崎。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908003800j:image

 

そして海鮮丼。

 

(生ウニがマジで美味い)

 

そして今回津軽半島側もじっくり回りたかった理由が…

 


f:id:mattari_zgsf:20230908004143j:image

 

これを少しでも集めたかったから。

 

2年前の海沿いを走るツーリングで、外ヶ浜町を応援してる『風乃 まち』さんから色々オススメしてもらった(未だに全部は行けてない)事がキッカケで竜飛方面には年一回は必ず遊びに行っているのだ。

 

風乃まち さんについてはこちらを見ていただければ。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%B9%83%E3%81%BE%E3%81%A1

 

現在外ヶ浜町では『外ヶ浜ラリー』というのを開催していて、

 

外ヶ浜町各地の協賛してくれている所にカードとスタンプを設置しているので、それを集めるイベントが開催されている。

 

https://ka2en0mach1sotogah.wixsite.com/website/about-4-1

 

ただスタンプを集めるだけではなく、

龍飛  三厩 平舘 蟹田 の4地区スタンプを集め、尚且つ謎解きを解く。

そこで初めてゴールとなる。

 

期間は11月の4週目までと長い猶予があるので、じっくり回って外ヶ浜町地域興しに参加すると楽しめるよ。

 

ちなみにこの町興し活動を初めて3年目らしく、年々遊びに来る人が増えているのだそう。

 

同県はもちろん、他県から(特にバイク乗り)来る人も結構多いのだそうな。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908005934j:image

 

外ヶ浜町にあるマツオスーパーさんへ。

 

ここは今年の春先で閉店する事になったのだが、地元の買物困難を解消する為に営業継続する事にしたそう。

ここにももちろんカードとスタンプは設置してある。

 


f:id:mattari_zgsf:20230908010223j:image

 

週末になると、町のカフェが出張でスーパーの中でカフェを販売している。

 

週末に来たかったなぁと切実に思う。

 

あと、バイクで来るとチェキを撮ってくれて、さらにお店の中で飾ってくれる。

 

来年もまた来たいし、2~3日かけてカード集めとかしたいゾ。

 

年々種類は増えるかもって話らしいので、全種類集まるのはいつになるのか分からないけど、身体が動くうちは来れる時に遊びに行きたい。

 

という感じで、外ヶ浜町を後にして次の目的地へむかう。