風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

桜は毎年変わらず咲くので撮影したかった。


おバイクぅ^~(気さくな朝ツー

f:id:mattari_zgsf:20210406125620j:image

 

 

4月になったし、暖かくなったし、いい加減整備ばっかりの生活も飽きてきたから…

 

おバイクしてもかまへんか……

 

 

 


f:id:mattari_zgsf:20210406041134j:image

 

デデドン!(絶望)

 

あっ…ふーん…

 

 3月18日に宮城県独自の緊急事態宣言が発令された。

3月の某日を区切りに人の出入りが増えた結果、コロナウイルスの感染者が爆増したんだとか。

都市部の10万人当たりに対しての基準を超えてるとか超えてないとかで、やばいとかやばくないとか(曖昧)

 

世の中の偉い人達は『まん延防止重点措置(通称:まん防)』の適用がどーたらこーたらと。

 

『蔓延防止』の略の『マンボウ』と生き物の『マンボウ』を掛けてるのかさっぱりわからないし、それを面白いと思ってるのだとしたらクソ程面白くもないから、まずマンボウに謝って?

 

去年から言われている新しい生活様式やら三密回避とか、そういうのからかけ離れた職種の人から見れば相変わらずピンと来ないし、何で特定の業種が悪みたいな感じになってるんすかね?

1年間一体何してたんすか?

 

って思うのが本音だ。

 

もう人の流れを抑えるのは無理でしょ。人としての良心とか、経済が回る回らないとかじゃ無くて、もう限界なんじゃないすかね?

 

その辺の詳しい事を言うのは省略するけど、説得力が無い上に…やっぱりこう~…対応が遅いとか、大して変わってない施策…1年間何やってたんすか。

 

てのがあるから限界なんだと思う。

 

多分。

 

 

まぁ、そんな中でも桜っていうのは毎年変わらず咲くもんで…

 

 

4月に入る前に咲き始めるとはたまげたなぁ。

やっぱり暖冬だったんすかね?

 

そこから数日経たんうちに満開を迎えたので、折角だからカメラ持ち出して撮影してきたゾ。

 


f:id:mattari_zgsf:20210406044047j:image

 

大河原の1目千本桜

 

徒歩でも見に行ける所に住んでて、毎日通勤で桜並木を通るからありがたみが全くないのだが(贅沢発言)、変わらず咲き誇るのは凄い事だし、綺麗だなって思った(こなみ)

 

ちなみに今年も大河原桜まつりは中止という事で、白石川河川敷や、近辺での駐車場の解放は)ないです。

 


f:id:mattari_zgsf:20210406044632j:image

 

向こうに見えるのは、船岡城址公園の船岡平和観音(?)

船岡桜まつりも去年に引き続き中止で、城址公園の駐車場の解放も)ないです。

 

なのだが、確実に去年よりは花見客の量は増えていた。

各町の考えとしては、『見に来るのはOKだけど、対策はしっかりしてクレメンス。』

『近くを通ったら、車からでも通りがけに見ていってクレメンス』と言う事なのだろう。

 

その辺が自治体としての精一杯の宣伝というか、自粛なのかも。

 

ただ、船岡の某所では去年に引き続き某空き地にて個人による駐車場が解放されてるので、1部では渋滞が酷かった。

 

個人の土地とは言え、自治体の考えに反してる感がするので『駐車場があってありがたい』って思うのは気持ちとしては分かるんだけど、なんか違うんだよなぁ…

 


f:id:mattari_zgsf:20210406045629j:image

 

こっちが船岡1目千本桜のスタート地点。

4号線から少し逸れた所から、大河原のスタート地点まで大体千本くらい植えられているらしい。

 

ちなみに一目で(スゥゥゥ…千本見れる場所は…船岡城址公園の方になって、おります!

 


f:id:mattari_zgsf:20210406050208j:image

 


f:id:mattari_zgsf:20210406050232j:image

 


f:id:mattari_zgsf:20210406050255j:image

 

宮城県南の桜の名所は角田市の台山公園や白石市白石城跡とあるが、意外と他にも名所というか、穴場スポットは多い。

 

来年も変わらず咲くから、それを求めて散策すると春の楽しみは増えると思う。

 


f:id:mattari_zgsf:20210406050745j:image

 

今回は18-135mmのズームレンズを使用したけど、凄く使いやすい。

 

寄せても撮れるし、18mmの広角側も使えるし。

 

日帰りツーリングならレンズを複数持つのは可能だけど、旅をするってなるとそうはいかない。

 

そもそもレンズって嵩張るからな。

 

広角に拘らず、超望遠にこだわらず…だけど寄せて撮りたい、少し広角側も…っていう痒い所に手が届くってのはとても便利だ。

 


f:id:mattari_zgsf:20210406051803j:image

 


f:id:mattari_zgsf:20210406051813j:image

 

 

調子こいてカメラ使いだしたから、撮りたい欲が湧いてくるなぁ…