風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

GT-air II のインプレと新しいインカムを着けた


実は年明けに新しいヘルメットを即買いして、新しいインカムを注文してたんですよ…(唐突の自白)

 

以前は、コレ


f:id:mattari_zgsf:20200118174228j:image

 

SHOEI GT-air

 

っていう、誰がキッカケなのか知らないが、

1部の界隈では『ホモメット』というメーカーにしてみたら不名誉極まりない扱いを受けていたヘルメットで、

システムヘルメットを使用していた当職にはとても軽く(システムヘルメットはフリップアップが使いやすいが首、肩の負担がでかく、頭痛を起こすレベルで重い)、

インナーサンシェードが魅力的って事で使用していたのだ。

 

だが、人間の慣れというのは傲慢な物で…

 

『やっぱクソ重い!首と肩の負担がヤバ過ぎイッ!!』

 


f:id:mattari_zgsf:20200126235549j:image

 

あーやばい!(首と肩凝りと頭痛)

 

と、ロングツーリングを主体にする人間からすれば細かな負担も積み重なれば大きな負担になる訳で(実際、慢性的な首と肩のコリで頭痛を起こす事もしばしば)…

 

『新しいヘルメット)どうすっかなぁ~俺もなぁ~』

 

と、コ↑コ↓1年位悩んでいたのだ。

 

選ぶ基準として、

 

・軽い

・インナーサンシェードがあると良き。

・現在使ってるインカム(SENA 20s)をポン付け出来たら良い(願望)

フリップアップは申し訳ないがNG

 

という風に、自分の理想をだけをつらつらと並べては見るものの…まぁ全部を満たす物などそうそうなく(よく探してない)、

 

 


f:id:mattari_zgsf:20200118171155j:image

 

軽さに定評のあるSHOEI Z-7しかないのか…と思っていたのだが、

暗くなった時にミラーシールドからクリアシールドに交換するとか…要は常に2種類シールド持ち歩かなきゃいけないのが少々…いや、かなり気に食わない点と、割と使ってる人が多いのがちょっとダメかな(失礼)って訳で…

 

 

 

そんな中去年くらい(?)にGT-airの後継モデルが…で、出ますよ…という話を聞き、気にはなっていたのだった。

 


f:id:mattari_zgsf:20200118171708j:image

 

GT-air II 

見た目よし。インナーサンシェードあり。

 

重さはわからん。専用のインカム以外は申し訳ないがNGという感じで、やっぱり悩む訳だ。

 

そんな中、知り合いの人が購入したという訳で話を聞いてみるのだが…

 

『付けようと思えば付く(かもしれない)』

 

と教えて貰い

 

 『実際に見て決めよう』

 

と、考えるのであった。

 

一体何の為に聞いたんですかねぇ…(呆れ)

 

まぁ、そこまでになるとほぼ買う事は決定してるのが定番で、

 

初売りの時に福袋に目もくれずにヘルメットコーナーに行く訳だ。

 

『軽かったら絶対に買おう(吾郎並の決心)』

 

と。(20sがポン付けどうこうは無かったことにしてる)

 

実際に試着してみると、まぁクッソ軽いわ、手に持っても軽いわ。インナーサンシェードもあるわで、悩むまでもなかった。


f:id:mattari_zgsf:20200118172454j:image

 

 

 

本当は単色の黒が良かったのだが、『黒は展示品しか)ないです。』

 

という訳で、若干お高い方の…


f:id:mattari_zgsf:20200118172540j:image

 

グラフィックモデル(多分)REDUCXってのを推され、ホイホイ買ってしまうのである。

 

ヘルメット入れる箱は、箱コレクターじゃないからいら)ないです。

 


f:id:mattari_zgsf:20200118172928j:image

 

実際見ると、『たしかに専用インカム以外はお断りですよ』感がありますねぇ!

 

というか、どう考えても付けられないでしょ(指摘)

 

 

 

じゃあ、(インカム)どうしようか……(Amazonのアプリを開く)

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 


f:id:mattari_zgsf:20200118173050j:image

 

買   い   ま   し   た

 

SENA SRL II(手元に来るまで2週間くらい待った)

 

専用と言うだけあってヘッドホンを付けるイヤーポケットが着いてたりで、

 

その為のインカム。

その為のメット。

 

って感じがする。

 


f:id:mattari_zgsf:20200118173345j:image

 


f:id:mattari_zgsf:20200118173358j:image

 

形を損なわず、スタイリッシュな仕様だと思った(こなみ)

 

ええやん。

 

ボタンも3つのみのシンプルな作りで、10Uだか何だかと似てんなと。

 

スペック的に20sと同等なんですって。

 

20sはクランプの耐水性がゴミクズ以下と扱き下ろされているし、実際にクランプ水没して何度かクランプを買い直してるが、果たしてSRL IIはどうなんですかね?

 

 

ちなみにGT-air IIのインプレだが、クッソ軽くて首が疲れない。肩も凝らないし頭痛も起きない。

風きり音もなく、とても快適だ。

 


f:id:mattari_zgsf:20200126235657j:image

 

正確な重さの違いは分からんけど、GT-airと比べると3分の2位に軽量化がされてるんじゃないかと言えば、GT-airを使ってる人は分かると思う。

 

 

 

ただの圧倒的散財にならなくて良かった(こなみ)