風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

一人旅がしたかった 4日目


6月27日

 

何だかんだで3泊4日の一人旅も、この日が最終日。

 

真っ直ぐ家に帰るだけなら八戸道を経由して東北道を南下すれば良い話だけど、それでは味気ないので…

 

日本海沿いを走ったなら、せっかくなので太平洋側の海沿いも走る事にした。

 

とりあえず海沿いをざっくり走るルート。

 

こう走ると家まで400キロちょいあるらしい。


f:id:mattari_zgsf:20210715000508j:image

 

なお、前日の脳内会議の結果。

 

 

今までのロングツーリングは最初の目的地に1番遠い所まで行って、帰りながら走った結果…最後が1番近い所からスタートするスタイルだったけど、どうやら最終日が1番距離を走る様だ。

 

まぁ、なんとかなるでしょ(安易

 

という事で、覚悟を決めたらスタートだ。

 

 

八戸市蕪島神社。

 

ここに訪れたのは3年前。

 

3年前は北海道ツーリングを終えて、本州に戻った時に青森~八戸~秋田をウロウロと延長戦をしていた時に寄った時だったと思う。

 

その時は、火事で消失して復旧工事中だったんだよなぁ。

 


f:id:mattari_zgsf:20210715001331j:image

 


f:id:mattari_zgsf:20210715001345j:image

 

見事に復旧工事を終えて、あるべき姿に戻った。

 


f:id:mattari_zgsf:20210715001441j:image

 

ウミネコの繁殖地としても有名な蕪島神社だが、無事ウミネコも営巣していた。

 

 

所狭しと飛び交うウミネコ

 

神社の本殿に昇る鳥居の前には傘が置いてある。

本殿を拝観する時は忘れずに使わせてもらおう(どういう事かは行けばわかる)

 


f:id:mattari_zgsf:20210715001929j:image

 

誇らしげなウミネコ先輩

 

 

 

今回は現状を鑑みて、極力長居はせず、近すぎず遠すぎずな所から撮影するだけにしておいた。

 

ここから海沿いのルートは種差海岸までのルートを『ウミネコライン(うろ覚え)』というのだそうな。

 

ワインディングロードというよりは、日本海側とは違う海沿いを堪能できる道と言った所だろうか。

 

国道45号を南下し普代村宮古市への道が日曜なのにガラガラで走りやすい。

 

三陸道が開通したので、上でも下でも気持ち良く走れる様になったんだなぁ。

 

俺の中では国道45号線は流れが悪く、トラウマレベルで走る気が無くなるイメージだったけど、どうやらそれは宮城の某所における現象のようだ(と思いたい)

 

 浄土ヶ浜

 

岩手の海沿いの名所の1つの浄土ヶ浜に来た。

 

(ここから三陸沿岸は、三陸ジオパークと言われ見所さん!?は沢山ある)

 

前に来た時はサッと寄って、サッと立ち去り『ほぼ何も見ていない』状態だったが、今回はゆっくり景色を眺めたり、散策する事が出来た。

 


f:id:mattari_zgsf:20210715003225j:image

 

ウミネコって泳げたのか…(驚愕)

 


f:id:mattari_zgsf:20210715003313j:image

 

スワンボートに乗れるらしいっすよ?

 

むつ市から来たバイク乗りの人はスワンボートに乗って、

『これからむつまで帰るのに足腰ガタガタでいや~キツいっす(素)』

 

と言っていた。

 

僕はやめておきます…()

 


f:id:mattari_zgsf:20210715003629j:image

 


f:id:mattari_zgsf:20210715003717j:image

 

行くと極楽浄土の様な気持ち(場所)だから、浄土ヶ浜

 

 

という事なのかは分からないけど、

日本海と違って、波で岩肌が削られて地形が形成される三陸特有のリアス式海岸って言うのかしら?

 

同じ日本でもこうまで違うものなのかと感慨深いものがあった。

 

浄土ヶ浜を後にし、三陸道に乗って下道をカットしたり、それに飽きたら下道を走るという事をして大船渡市まで。

 

ちなみに三陸道は無料解放中なので三陸地域にアクセスしやすくなってすごく便利になった。

宮城からなら東部道路の鳴瀬奥松島までは有料だけど、鳴瀬奥松島からは無料だ。

 

タダで利用出来るものは積極的に利用すれば良いと思います(提案)

 

大船渡市某所

 

 

大船渡市に訪れたかった理由はここには記さないけど、

『世の中はどうあれ、人は何時どうなるか分からない。出来る時に出来る事を後悔しない為にする。』

 

って、今回の一人旅をするに至った事を最後まで考えた結果、ここにたどり着いたという感じ。

 

多分、いい歳した大人の判断としては褒められたものでは無いとは思うけど、多分行かなかったら後悔する。決行しなかったら間違いなく後悔しただろう。

 

そんなお気持ち表明をしながら帰路に着くのだが、冷静に考えると大船渡市から家まで200キロ近くあるんだよなぁ……

 

出来ればこの辺りで1泊したいと思った()

 

次来る時は大船渡で1泊しよう(決意)

 

ここからは三陸道~東部道路を経由して仙南某所の自宅へ。

 

 

 

キーを抜くまで気を抜くな(名言)

 

 

 

 

 

キーを抜いたので無事帰宅。

 

1287.6キロの一人旅だったらしい。

 

最後の日は430キロ位走ったけど、『1日に何キロ走った(ドヤ』よりは、一日に200~300キロを何日かで刻んでくゴルフみたいなツーリングが一番性に合うみたいだ。

 

ルートも200~300で計画(ガバガバプラン)する方が楽だからなのかもしれないけど。

 

正直1年半ぶり位の一人旅だから、正直に言うとやり遂げられるか不安な所もあったけど、何だかんだで無事帰宅出来たから万々歳だった。

 

あと、単純に楽しかった。

 


f:id:mattari_zgsf:20210715012514j:image

 

しゅるりと日本海と太平洋の海沿いを走れて楽しかった。