風の吹くまま、気の向くままなブログ

好き勝手に書く雑記帳(バイクの事とか)

一人旅がしたかった 3日目

一人旅3日目  6月26日

 

この日のルートは…

 


f:id:mattari_zgsf:20210712003207j:image

 

五所川原市の宿から十和田湖を走り、B級スポットの『キリストの里公園』に行って、八戸市に向かうルート。

 

多分三日目が1番距離を走る事がなく時間にゆとりを持って走る事が出来るので、かなりゆったりしたスタートになった。

 

 

五所川原市から、十和田湖方面へ抜けて新郷村~田子町なので、青森県を横にぶった斬るルートだ。

 

 

道の駅虹の湖から十和田湖へ抜ける道が中々の快速でしてね…。

 

地元ライダーがかっ飛ばして行くからそういう道なのだろう(察して)

 

ここまでは予定していたルートでここから十和田湖に出たら

 

漠然と走ってしまうと、あっという間に目的地に到着して3日目をゴールしてしまうので…若干の遠回りというか、今まで通った事がない(はず)所を通りたいなと思ってはいた。

 


f:id:mattari_zgsf:20210712003724j:image

 

思ってはいたのだが、赤色でなぞった所が本来走りたかった所で、実際通ったのはナビで指し示したルートだ。

 


f:id:mattari_zgsf:20210712004501j:image

 

ナビに従ってたら、どういう訳か十和田湖の北側にある『御鼻部山展望台』にいた。

 

何となく走らされてる道の雰囲気的にそんな気はしていた。

 

十和田湖を一望できるからいい所だしかまへんか。

 

御鼻部山を下ると十和田湖畔に出るのだが、奥入瀬渓流から八甲田山青森市に出るルートと、発荷峠から小坂、大湯方面~大館に抜けるルート等と何処を走っても峠の様な所が多くて、何処を通るか選べる楽しみがある。

 

自分が気になった道を走ってみたら良いと思います(提案)

 

 

 

キリストの里公園(キリストの墓)

 

 

はい。最初の目的地。

 

3年前に思いつきでここに来て半笑いした思い出の場所だ。

 


f:id:mattari_zgsf:20210712010020j:image

 

キリストの墓の概要。

 

ちなみに、聖書の中身をほんの少しでも齧った(少しでも読み聞きした事がある)人が見たら、ツッコミどころ満載過ぎるだろう。

 

 

復活(転生)して昇天したのは誰で、その話はどこ行ったとか言ってはいけない(戒め)

 

とはいえ、此処を観光資源としているけど宗教推しをしているわけでもなく、むしろ静かで穏やかな場所だ。

 

色々調べると、

村の人々は実の所誰一人としてキリスト教徒では無かったり、実はキリストの墓は偉い武士の墓だったとか色々諸説があって、

生まれた子供の額に十字架を書くなどの仕来りがあったからとか、旧名の戸来村が聖書の中の何かと似てるからとか、悪く言えば色々こじつけた感すらまである。

 

こういう所を後から調べたくなるのがB級スポットならではだなと思った。

 


f:id:mattari_zgsf:20210712011109j:image

 

圧倒的無理矢理感。

 

ここから田子町へ行き、池田ファームなる所で肉を食え!とオススメしてもらったので早速向かう。

 

田子町ってニンニクで有名で、街並みはニンニク推しだった。

 

たしか、タッコーラってこの町で生まれたんだっけか?

 

 

サーロイン定食(300g)

 

なんと3000円。

 

普段はスーパーで脂身が少なくて、顎が疲れるくらい噛まないと食べれない800円くらいで買えるステーキを『うまいうまい』と食べる(実際うまい)自分だが、常温で脂身がしっとり溶けていく肉を食うのは初めてだ。

 


f:id:mattari_zgsf:20210712011959j:image

 

こんなの美味いに決まってる…!!

 

脂もしっとりと多めだけど、しつこくなくて胃がもたれる事も無いので

 


f:id:mattari_zgsf:20210712012114j:image

 

あっという間に完食である。

 

果たして3000円という価格が高いかどうかは置いといて、

 

1人で遠出する時に、宿代、ガソリン代、高速代、飯代、その他諸々の諸経費は出し惜しみすること無く使うべきだ。と常々思ってる。

 

そもそも金欠の状態で出かけないし、内に秘めたるなんとやらの解放をさせたくて遠出してるわけなので…

 

しかしまぁ、この日はカメラも出さずにB級スポットに行ったり、贅沢の極みの様な肉を食い、2日続けての豪遊…!をしてしまったがそういう日もあっても良いだろう。

 

ブログのネタ的には全くもって中身が無いけど。

 

そんなこんなでこの日も無事に宿に到着。